女子大生さくらのパワースポット探検隊

パワースポット情報を女子大生さくらがお届けします!東京 埼玉 神奈川 千葉など関東中心に訪れた金運上昇・縁結び・恋愛運・仕事運・出世運・大願成就・厄除けなどでご利益を得られる神社仏閣や自然を紹介しています。1度入ってみたい日本全国のパワースポットなども。

パワースポット訪問記 健康・病気治癒パワースポット 芸能・音楽のパワースポット 金運・宝くじ当選のパワースポット

久能山東照宮|静岡のパワースポット【博物館/階段/アクセス/御朱印帳/ロープウェイ】

更新日:

久能山東照宮は静岡県静岡市を所在地として、高さ270mの山の上にあります。

太古久能山は日本平と共に平野でしたが、その後の隆起によってできました。スゴイ長い年月をかけ浸食作用などでどんどん削られ、固い岩の部分のみが残って、現在のような独立した山となったとのことです。

さくら

久能山東照宮は下の国道から見上げると、スゴイ高いところにあります。そこへ行き着くには2つの方法があって、1つは日本平からロープウェイで久能山駅に行く方法。

もう一つは海側の麓から自分の足で1000段以上ある階段を登る方法があります!

久能山東照宮とは

久能山東照宮訪問記

さくら

静岡のパワースポット!久能山東照宮へ行ってきました。その訪問記です。

今回は静岡駅よりバスに乗って「久能山下」まで行き、その後、徒歩で久能山へ登りました。

久能山東照宮:駐車場

車で行く場合、国道150号線でアクセスすると思います。

この看板が出てきたら、曲がります。交差点にはサークルKがあるので、わかりやすいでしょう。

周りにはいちご狩りがたくさんあり、そこが有料駐車場も兼ねています。

各駐車場はお土産購入やいちご狩りで駐車場が割引などあるようです。

久能山東照宮:駐車場

交差点を曲がると、参道となっているようで、ここにもたくさんの駐車場とお土産物屋さんがならんでいました。今日は2月3連休中日とあり、すごいたくさんの観光客が来ていました。

自転車・バイク駐車場

久能山東照宮:自転車・バイク駐車場

久能山東照宮入り口にある一の鳥居を右に曲がると、すぐに自転車とバイクの無料駐輪場があります。自転車やバイクの方はこちらに止めることが出来ます。

山下からは石段が1,159段の久能山

山下からは石段が1,159段続きます。普通に歩いて約20分の山登りとなります。

一ノ鳥居

階段が始まる手前に一ノ鳥居があります。一礼して階段を登り始めましょう。

階段

階段は比較的登りやすいです。ただ、雨の日や雨上がりで階段が濡れていると、滑りやすいので気をつけましょう。

このように晴れていると、ピクニック気分で歩くことが出来ます。

久能山徳音院

階段を登りはじめてすぐに家康公ゆかりの寺「久能山徳音院」があります。

久能梅林

久能山徳音院から少し歩くと「久能梅林」があります。

梅はまだ咲いていませんでした。

梅は約200本の紅梅、白梅が植えられていて、見頃は2月中旬~3月中旬となっています。今年は寒いから、つぼみも膨らんでいませんでした。残念。

久能梅林のトイレ

久能梅林入り口に階段上り始めて1つ目のトイレがあります。

駿河稲荷社

駿河稲荷社は御祭神は稲荷大神。五穀豊穣、商売繁盛の神として信仰されていたようです。

五穀豊穣、商売繁盛のお祈り。今年は寒くて野菜が高いって、おかーさん言ってた。

さらに階段を登るとすばらしい景色

階段

このあたりから階段の傾斜も険しくなっていき、段々畑のように階段がジグザグしてきます。

駿河湾

海の方を見ると駿河湾のすばらしい景色を見ることが出来ます。

一ノ門

一ノ門到着をしました。ここまでのんびり歩いて15分位でした。

一ノ門からみた下界の景色!すばらしい景色です。でも風の強い日はちょっと注意。女性はパンツルックのほうがいいかもしれません。

久能山東照宮の一ノ門です。

楼門へ至る

ここまで登ってくれば、楼門がもうすぐです。

階段

さらに階段を登ります。

勘介井戸

手水舎

右手に勘介井戸があります。武田軍の軍師、山本勘助が掘ったとされる井戸です。

楼門手前のトイレ

楼門手前に2つ目のトイレがあります。中のトイレは混んでいますので、こちらでトイレを済ませておくとよいですよ!

久能山東照宮:社務所

楼門前に社務所があります。社務所の奥にはロープウェイの久能山駅があります。

日本平からロープウェイ出来た方は、こちらに降りることになります。

久能山東照宮:楼門

楼門に到着をしました。のんびり歩いて約20分というところでしょうか。

社務所

社務所です。

参拝初穂料はこちらで払います。大人500円、博物館セットで800円です。

ロープウエイで来る方は乗車券込みのセット料金があります。

久能山東照宮:社務所

御朱印もこちらで受付。時間がかかりますので、行きで御朱印をお願いすると良いでしょう。

引換券を渡されますので、帰りに御朱印帳を受け取りましょう。

社務所前の売店

久能山東照宮:社務所

社務所の前には売店もあります。

久能山東照宮:楼門

久能山東照宮:楼門に到着をしました。まだ階段があります。まだ登ります・・・ふぅー

楼門前にある家康公御手形

家康公御手形です。38歳、身長155cm、体重60kgとのこと。

稲荷神社・厳島神社

稲荷神社

音楽芸能・財運の神々

向かって右側が「厳島神社」で芸能の神様。

向かって左側が「稲荷神社」で財運の神様。

1つの神社に2つの神様がいるなんて、めずらしい!それも芸能の神様はホント珍しいです。

久能山東照宮の神馬

神馬は縁結び、子授け、安産、無病息災となっています。

お馬さんの目がかわいい。

唐門手前の鳥居

鳥居

五重塔跡

三代将軍家光公の建立で、高さ30m輪奐美を極めた塔でした。

明治6年神仏分離で取り払われ礎石を残すのみとなっています。

鼓楼

鼓楼

唐門手前階段下にある鼓楼です。

久能山東照宮:唐門

唐門

唐門へ至るまでも色々参拝するところがあります。

神楽殿

神楽殿ではお茶をいただけるようでした。

久能山東照宮:日枝神社

久能山東照宮拝殿手前に日枝神社があります。

日枝神社

久能山東照宮:拝殿

久能山東照宮:拝殿です。

絵馬がたくさんかけてありました。

2006年(平成18年)に社殿の塗り替えが完了した。たくさんの参拝客が並んでいました。

久能山東照宮:拝殿

2010年12月に、本殿、石の間、拝殿が国宝に指定されています。

拝殿前には幹の太さ2mの大蘇鉄(そてつ)があります。

久能山東照宮:神廟

神廟

拝殿の左手奥に、神廟へ向う廟門があります。

手水舎

神廟

神廟(しんびょう)は徳川家康公のご遺体が納められた廟です。

金の成る木

金の成る木について

ご祭神、徳川家康公のまつわる多くの遺話の中に「金の成る木」があります。

これには全面右の楠の大樹がふさわしいと思われます・・・と書かれていました。

久能山東照宮博物館

博物館の宝物

久能山東照宮博物館では写真撮影は出来ないため、パンフレットより画像を抜粋しました。

家康公所要の金陀美用具、家康公使用の洋時計、国宝太刀などたくさんの展示物がありました。

日本平と久能山を結ぶロープウェイ

久能山東照宮へは歩きで階段を登る方法と日本平からロープウェイで行く方法があります。

日本平へは自家用車で行くか、バスで行くかになります。JR静岡駅よりバスで約1時間となります。

日本平ロープウェイ乗り場

日本平駐車場

ロープウェイ乗り場には大きな無料駐車場が完備されています。

日本平駅

日本平ロープウェイ乗り場となります。

券売機

ロープウェイは大人片道600円、往復1100円となっています。

ロープウェイ往復+久能山東照宮拝観+東照宮博物館入館のセットで大人1750円となっています。

ロープウェイ久能山駅

日本平と久能山を結ぶロープウェイ

社務所前に久能山東照宮駅はあります。

久能山駅

ロープウェイ駅にトイレが完備されています。他のトイレは混み気味なので、こちらのトイレ利用が便利です。

久能山東照宮:御朱印

御朱印は少々時間がかかりますので、行きに社務所へ寄って、御朱印をお願いしておきましょう。

久能山東照宮:アクセスと地図

神社名 久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)
所在地 〒422-8011 静岡県静岡市駿河区根古屋390
ウェブサイト https://www.toshogu.or.jp/
ご利益 家内安全、健康長寿、除災招福、安産、子宝授受、商売繁盛、学問成就、縁結び
電話番号 054-237-2438
参拝時間 9時-17時
駐車場
  • 日本平ロープウェイ駐車場は無料
  • 久能山下は民間有料駐車場を利用

まとめ

さくら

久能山東照宮、ホントにきれいでステキだったわ!石段を1000段以上登ってお参りするなんて、なかなか出来ないこと。ピクニック気分で楽しかった!

ちょっと・・あんたも、食べて寝てばかりだから、久能山の階段でも登ってきたら?

吹き出し右
ねこ太郎

ボクはロープウェイに乗って金の成る木だけお参りするにゃー

-パワースポット訪問記, 健康・病気治癒パワースポット, 芸能・音楽のパワースポット, 金運・宝くじ当選のパワースポット

Copyright© 女子大生さくらのパワースポット探検隊 , 2024 All Rights Reserved.